My Takayama Story ‐‐‐ 高山村物語

群馬県高山村での発見や体験をつづります!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.09.29 Friday

高山村で生き物発見ぁ

0

    夏から秋にかけて撮影した生き物の一部を紹介します!

    ※今回はレアな虫ゲットです。一部気持ち悪いのも含まれています。

     

    恐らくしいたけの原木として育てているナラ林で見つけました。

    この虫はみんなご存知ミヤマクワガタです!僕の地元にはいないので僕にとってはレアでした。

     

     

    自宅の玄関にとまっていました。模様が顔っぽく見えて面白かったので撮りました。

    調べてみるとヒトリガ科コケガ亜科の一種アカスジシロコケガのようです。

    幼虫は地衣類を食べているため害虫ではないようです。

     

     

    判形の山で見つけました。

    調べてみるとセミ科セミ亜科の一種でコエゾゼミかエゾゼミのどちらかだと思われます。どちらも高地に一般的にいるセミです。

     

     

    役場付近で歩いているのを見つけました。背中が少し赤みがかっているためノコギリクワガタのメスです。

     

     

    判形の積んである薪で日向ぼっこをしているのを見つけました。目が白く病気のようです。

    マムシかと思ってビビッてたら調べてみるとシマヘビの子供のようです。

     

     

    稲刈り後の田んぼで見つけました。

    調べてみるとコオイムシ科の一種コオイムシのようです。名前の由来はメスがオスの背中に卵を産んで背に卵(子)を乗せている姿から付いたようです。他の水中生物の体液を吸って生活しているので害虫ではありません。

    今回見つけられなかったのですが似た生物でタガメはかなり珍しい生物になります。

     

     

    その辺の道端でよく見かける虫ですが模様が面白いので紹介します。少しハートっぽくも見えますね。

    調べてみるとキンカメムシ科キンカメムシ亜科の一種アカスジキンカメムシのようです。

    撮ったときは完全に成虫かと思っていましたがこれはまだ幼虫です。成虫は名前のとおり赤い筋は入った黄緑色をしています。

     

     

    パイプの中で休んでいました。色が保護色で茶色ですがごく一般的なアマガエルです。

     

     

    この蝶は道の駅の下に植わっているフジバカマの花に飛来したアサギマダラです。

    アサギマダラは非常に長距離を移動する不思議な蝶で、捕まえると各見つけた場所で羽にマーキングをしています。高山村は「GT」です。

    どれくらい移動するのかというと春から夏は本州の高原地帯にいて寒くなると移動し九州や沖縄、さらに台湾などでも確認例があります。距離でいうと1000キロ以上です!

    アサギマダラの写真はいっぱいあるのでまた改めてブログで紹介します!


    00:00 | - | comments(0) | - |
    2017.09.28 Thursday

    高山フォトジェニック第1弾 -Photogenic of Takayama village-

    0

      最近フォトジェニックな写真をSNSに投稿していきなり観光地化するところが増えています。僕は高山村で半年間過ごしてみて同じようなことができるのではないかと考えています。

      というわけで群馬県高山村の観光PRをするべくフォトジェニックなスポットを紹介していきたいと思います!

      また多少見にくくなりますが今回は試験的に英訳文も載せてみます!

      Recently, I posted photogenic pictures to SNS and there are increasing places to touristic suddenly.
      I think that I can do the same thing by spending half a year at Takayama village.
      So, I would like to introduce photogenic spots to tourism in Takayama village in Gunma.
      Please tell me if the sentences are wrong.

       

      ‥景限罎ら撮影 Shooting from the Observatory 4/14

      少しもやがかかっていますが遠くに雪山が見えます。夜にこの場所から見ると夜景が星型に見えます。

      I can see snowy mountains in the distance. When viewing from this place in the night, the night view looks like a star.

       

       

      道の駅を撮影 Shoot the Road Station 4/24

      道の駅の後ろには三並山があります。ブルーが綺麗です。

      There is a Mt.Minami behind the road station. The blue color is beautiful.

       

      E庫沼罎ら撮影 Shooting from the Observatory tower 4/27

      まだ寒く山は茶色い部分が多いです。遠くに雪山が見えます。

      It is still cold and mountain has many brown parts. I can see snowy mountains in the distance.

       

       

      た高地区のさつまいも畑にて撮影 Shooting in the sweet potato field of the Shittaka district 5/18

      畑の地形が弧を描いているため下から撮るとこのような写真になります。

      Since the field topography draws an arc, taking pictures from the bottom will result in such a picture.

       

       

      デ防山の山道から撮影 Shoot from the mountain road of Mt.Hafu. 6/2 

      ここから撮るとすごく山奥に来ているように感じます。

      I feel very coming to the mountains when I take it from here.

       

       

      ε弔鵑椒◆璽箸糧前から撮影 Shooting from the field of rice field art 6/2

      稲を植える前に杭で絵の輪郭を描いたところです。後ろに見えるのは三並山です。

      Before planting rice, I drew a picture outline with piles. It is Mt. Minami in the back.

       

       

      道の駅から撮影 Shooting from Road Station 6/2 

      扇形の田んぼが田んぼアートです。

      A fan-shaped rice field is a rice field art.

       

       

      道の駅から撮影 Shooting from Road Station 7/1 

      田植えから一ヶ月過ぎて徐々に絵が浮かび上がってきました。

      A picture gradually came up after one month since planting rice.

       

       

      子持山から撮影 Shooting from Mt.Komochi. 7/2

      眼下に見える街は高山村ではなく渋川市の街並みです。左側に見える赤城山の稜線が綺麗です。

      The town that I see under the weather is not the Takayama village but the cityscape of Shibukawa city. The ridgeline of Akagi mountain which is visible on the left side is beautiful.

       

       

      以上、第一弾は春から初夏までの写真を厳選して載せました!

      So far, the first bullet has carefully selected photos from spring to early summer and posted it!


      00:00 | - | comments(0) | - |
      2017.09.26 Tuesday

      いろいろ収穫

      0

        この背丈よりも高い野菜をご存知でしょうか?

         

         

        正解はまこもだけといいます!このように切って出荷します。原産は中国や東南アジアで甘くて生で食べても美味しいです。

        炒めても煮ても何でも使えて料理向きな野菜です。

         

        これは畑の近くで見つけた天然のあけびです。種が多くて食べにくいのが難点。

         

         

        この果物はご存知ですよね?

         

         

        正解はぶどうです!下の写真は粒が小さなやまぶどうです。

         

         

        これは舞茸です!土に埋めた原木から出てきます。

         

        舞茸も何でも料理に使えますが特にオススメが炊き込みご飯です。短時間ででき弁当にも使えて美味しいので一石三鳥のお得感がありますw

         

         

        〜番外編〜

        左がトリュフ、真ん中がスポンジきのこ、右がしめじ。←見た目で適当に名前をつけましたw

         

         

        収穫はしていませんがすごくカラフルな木の実を見つけました!果たして何の実だろう?

         


        00:00 | - | comments(0) | - |
        2017.09.25 Monday

        稲刈り初体験!

        0

          9月に入ってようやく晴れが続くようになって稲の色が徐々にに黄緑から黄色へと変わっていきました。

          そして高山村では9月下旬に稲刈りが始まりました!高山村ではコンバインで刈るところとバインダーで刈り「はんでがけ(はざがけ、天日干し)」をするところがあります。割合としては僕の見た感じ「はんでがけ」の方が若干多いような気がします。

           

           

          「はんでがけ」している様子です。今では鉄の支柱とパイプを使っていますが昔は全部木でやっていました。

           

           

          田んぼアートもそろそろ刈り頃です。

           

           

          「はんでがけ」の言葉の由来をご存知の方は教えてくださいm(__)m


          00:00 | - | comments(0) | - |
          2017.09.21 Thursday

          アート感。

          0

            隣町の中之条町で行われている中之条ビエンナーレへ行ってきました!

            写真を載せて紹介したいところですが著作権の関係がありますのでスマホの機能を使ったちょっと遊びで撮った写真で紹介します!

             

            ここは会場のひとつである木造の小学校です。高山村にはもう残ってないのでこのレトロ感は新鮮でした!

             

             

            小学校の廊下を普通に撮った写真です。消火器と火災報知機以外は昔のままという感じでいいですね。

             

             

            白黒で撮った写真です。写ってるのが子供ならベストですがこれだけでもう当時の写真という感じですね。

             

             

            ヴィンテージ風の写真です。黒い点々があるところや少し色あせた感じが当時の写真を今見ているように感じます。

             

             

            この写真はドラマの回想シーンにでてきそうな温かみのある感じですね。でも当時がこんな色に見えていたわけではないのになぜこのような色にしているのでしょうか?単純に色の区別をつけるためなのか、それとも当時は温かいイメージなのか。

             

             

            アート作品を見てみてパッとみただけ意味が分かるものはひとつもありませんでした。一応各作品について説明書きがありますが読んでみても僕にはよく分かりませんでした。

            だからよく見て、考えて、感じて、各々で答えを出す。作者はそれらを見る人に投げかけているのではないでしょうか。

             

            ちょっとアートチックに書いてみましたw


            00:00 | - | comments(0) | - |
            2017.09.17 Sunday

            郡民祭

            0

              9月に郡民祭という群馬県吾妻郡の中で競う大会が行われ、卓球の選手として出場しました。

               

              試合は団体戦で男子4人女子3人のチームなのですが、なんと女子が集まらず常に2敗した状態からのスタートとなりました(><)

              ところが結果はなんと3位入賞(*''ω'ノノ゛☆パチパチ

              下書きでみにくくてすみませんm(__)m

               

               

              最後に記念撮影!今年はユニフォームを新調し早速使わせていただきました。なかなか落ち着いていていいデザインですよね!

               


              00:00 | - | comments(0) | - |
              2017.09.05 Tuesday

              こんにゃく芋の大規模消毒

              0

                群馬県が全国生産量一位のこんにゃく芋は高山村でも多く生産しており、こんにゃく芋の大規模な消毒を体験しました。

                 

                こんにゃく芋消毒用のトラクターは2tトラックと比べると大きさが良くわかります。めっちゃでかいです!

                2tトラックのタンクに消毒液をつくって運びトラクターへ移して畑へ撒きます。

                 

                トラクターが消毒液を撒いている様子ですが腕を伸ばすとさらに迫力が増します。背景に三並山が見えてなかなかフォトジェニックな感じに撮れました。

                 

                こんにゃく芋の葉っぱの下はこんな感じになっています。僕はいつも木のように見えてちょっと違う世界に来たような感じになりますw

                 

                ちなみに消毒液の中身は石灰と硝酸銅です。石灰には消毒効果はないのですが硝酸銅だけだと葉がやけてしまうため、石灰で硝酸銅を包み徐々に溶かしていくようにしているそうです。


                00:00 | - | comments(0) | - |
                2017.09.02 Saturday

                若葉5日目!

                0

                  若葉最終日は北向観音で座禅体験をさせていただきました!僕も一緒に体験し、時間としてはたった15分だったのですが何もしない時間というのはものすごく長く感じました。そして終わったあとは何となく頭がスッキリしました。

                   

                   座禅体験のあとは絵の転写をさせていただきました!みんな思いのほか熱中して何枚も描いていた人もいました。

                   

                  最後に4日間宿泊した体験交流館の前で記念撮影!最初役場前で撮った写真と比べてずいぶん表情が変わりましたね!

                   


                  最後は電車の時間が迫りバタバタとしたお別れとなりましたが、体験交流館はすごくキレイにしてくれました!

                  また遊びにきてねー!



                  お世話になった方々本当にありがとうございましたm(._.)m


                  00:00 | - | comments(0) | - |
                  2017.09.01 Friday

                  若葉4日目!

                  0

                    4日目は高山村の郷土料理をづくりを体験してもらいました。

                    この3日間自炊をしてきたのでどこか自信がありそうです。

                     

                    これが完成写真です。冷汁、炭酸まんじゅう、手打ちうどん、てんぷらをつくりました。特に手打ちうどんは道の駅のじごなを使ってこねるところから始め、うどんを作る機械を使って作って僕も含めてみんな初めての経験だったので非常に楽しくできました。

                     

                    午後からは中山神社の太々神楽を見学しました。学生たちの方へお餅をたくさん投げてくださり村の方と取り合いになりながらたくさんのお餅をいただきました。少しの時間でしたがこれを見るために日にちも設定していたので雨が降らなくてよかったです。また、基本車移動でなかなか村を歩く機会がなかったのでここへ来る道中ののんびりとした時間も意外とよかったと思います。

                     

                    この日の夜はお世話になった方々への活動報告会と交流会を行いました。恋愛話や将来のことなど作業中話せなかったことも話すことができたと思います。


                    00:00 | - | comments(0) | - |
                    2017.08.31 Thursday

                    若葉3日目!

                    0

                      この日も手際よく弁当と朝食をつくり農家さん宅へ出発!

                       

                       

                      男子も女子と同じポーズで撮ってみましたが少し表情が硬かったかな^^;

                       

                      女子の方は既に選別作業を終えていてなんと料理教室が開かれていました!しかもかぼちゃを丸々一個使ったグラタン!

                       

                      すごくきれいに撮れました!いや、できましたねw

                       

                      帰りに本格的な家庭菜園を行っている農家さんにご好意でトマトをいただきました!その美味しさと種類の多さは驚きですw

                       

                      この日は自炊でいただいた高山きゅうりの唐揚げとナスの油味噌を作りました!どちらもなかなか美味しくできました!


                      00:00 | - | comments(0) | - |

                      ▲top